news & info

■【お知らせ】「北海道を発信する写真家ネットワーク」に入会しました

news & info, お知らせ, その他の活動 / 2016/04/15

nf_uryu_tobira-p01

この度、2016年4月1日をもって、北海道を活動・発信の拠点とする写真家によるNPO法人「北海道を発信する写真家ネットワーク」(通称:ノースファインダー)の会員となりました。
View | 記事を読む

■【お知らせ】ウリュウ ユウキ Webサイト、リニューアル!

Webサイト, news & info, お知らせ / 2015/04/20

20150420-p01
僕・ウリュウ ユウキの活動をいつも支えて下さいまして、誠にありがとうございます。
本日(2014年4月20日(月))23時、Webサイト”yuukiuryu.com”をリニューアルオープンいたしました。
View | 記事を読む

■【お知らせ】クリエイティブワークス『19761012』を旗揚げします

news & info, お知らせ, その他の活動 / 2012/10/12

各位

19761012 旗揚げのお知らせ

札幌を拠点に写真作家をはじめデザイン、コピーライティングなどの分野で活動している私・ウリュウ ユウキは、この度、作家活動以外における分野のブランドを”19761012″と定め、同名の個人事務所を立ち上げることといたしました。

これまでも行ってきた、展覧会DMのデザイン・制作から主要ギャラリー等への設置・配布代行に至るまでのサービスをさらに拡充すると共に、デザイン、コピーライティングなど、皆さまの”想い”を伝え、拡大するためのお手伝いにより注力してまいりたいと思います。

私は2001年に初めての個展を開催して以来数多くの展覧会を開催・出展してまいりましたが、そこで学んだたくさんのことの中に、広報・告知の重要性というものがあります。
どんなに優れた作品を生み出しても、それをたくさんの方に見ていただかないことには作品としての完成はない…それが私のゆるがぬ想いであり、それは立体/平面/造形/映像…すべての作家・作品に共通するものであると確信します。
自らの展覧会のDMづくりを皮切りに、私の友人・知人へとそのお手伝いは広がり、現在も年に20件程の制作をさせていただいている他、Webサイトのデザイン、ワークショップへの企画参画/参加など、”つくる”・”つたえる”ことをお手伝いする活動も増えてまいりました。

この度本格的にブランドを定めて活動する大きな理由は、現在拠点を置く札幌のアート、表現活動をより広く外へつないでいくことの重要性を痛感しているからに他なりません。
これまでの経験を生かし、外へ、前へつなぎ進めていくことが、微力ながらもそのお手伝いになれば、これに過ぎる歓びはありません。

まだまだ至らぬ点ばかりではございますが、皆さまにおかれましては、これを機に倍旧のご愛顧・ご指導、そしてご支援を賜れば幸いに存じます。
今後とも写真作家ウリュウ ユウキの活動とともに、私の誕生日、原点である日をブランドネームとし、常に”ここ”から想いを伝えることを仕事にし、そして歓びとする”19761012″を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年10月12日
19761012 代表 ウリュウ ユウキ(36歳)

【19761012 Webサイト】>> http://www.19761012.com/

View | 記事を読む

■【お知らせ】ウリュウ ユウキ Webサイト、リニューアルしました!!

Webサイト, news & info, お知らせ / 2011/12/28

お待たせいたしました。
僕・ウリュウ ユウキのWebサイト[YuukiURYU.com]は、本日・2011年12月28日、約3年ぶりの全面リニューアルを行いました!
View | 記事を読む

■【Webサイト】12月28日、全面リニューアル!

Webサイト, news & info, お知らせ / 2011/12/26

このサイト・YuukiURYU.comを、このたび約3年ぶりに全面リニューアルします!
リニューアルオープンは、12月28日(水)午前0時の予定です(ネットワークの状況により、遅くなる場合があります)。

最初のWebサイトを1997年に立ち上げてから、来年で15年(!!)になります。この間何度かリニューアルをしながらここまで発信を続けてきました。
2009年2月に現在のデザインになった僕のサイトですが、活動の最新情報をお知らせする[news]や各展覧会の特設サイトを除くと、どうしても過去作の追加などがなかなか進みませんでした(いつもお越しくださっている皆さま、ありがとうございます、そして、ごめんなさい!)。
そこで、この度全面的にWordPressを活用し、活動情報はもとより、これまでの作品と活動をさらに広く深くご覧いただける”ポートフォリオサイト”を目指した全面リニューアルを行うこととしました。

新しいサイトでは、これまでの14回の個展の内容を詳細に掲載する他、出展してきたグループ展の資料なども順次充実を図ります。また、作品写真をこれまでよりも増量し、DMのデザインなど写真以外の活動もより知っていただけるようページを増やしています。各ページ下には関連記事へのリンクやソーシャルブックマークのボタンも設置し、より僕の作品と活動を知っていただけるようなサイトに育てていきたいと思っています。
サイトの更新情報は自動的にRSS、そしてTwitterにも配信されますので、ぜひご購読/フォローしていただければ幸いです。

ウリュウは『旅』をメッセージの柱に据え、写真を軸に、そこからさらなる活動の充実と拡大を目指しています。僕のこれまでといま、そしてこれからを広く・深くお伝えできるWebサイトを目指して、これまで以上にがんばります。

変わらぬおつきあいを、ウリュウ共々、新しくなる『YuukiURYU.com』にも、よろしくお願いいたします。
12月28日(水)午前0時(予定)、http://www.yuukiuryu.com/ をぜひご覧ください!

View | 記事を読む

■【FM番組出演】『NIKKA Bottoms up! CONNECTION』AIR-G' 8/14(金)17:50〜

news & info, お知らせ, その他の活動 / 2009/08/13

FM番組出演のお知らせです。
AIR-G’(FM北海道)にて毎週金曜日17:50から放送の10分間番組『ASAHI BEER presents NIKKA Bottoms up! CONNECTION』の、8月14日放送分に僕がゲスト出演いたします。
収録は札幌・すすきのの『喰処飲処 ふじ川』さんにて、スポンサーのニッカウヰスキーさんの『竹鶴ピュアモルト』の注がれたグラスを片手に、DJの森基誉則さんとのトークのスタイルで行われました。
僕が書店員をしていた時代に、森さんの番組に本の紹介のコーナーで毎週電話出演させていただいていたご縁がありましたが、対面は初めて。5年の月日を経てこうしてお話をさせていただけたことも一つのご縁かなと思います。
モノクロ写真へのこだわり、作品づくりや旅のお話を和やかでにぎやかな雰囲気の中、してきました。
ぜひ、お聴きください。札幌近郊の皆さまは80.4MHzでお聴きいただけます。各局の周波数はこちらでご覧ください。

View | 記事を読む

■【お願い】『富士フイルムフォトサロン札幌』の存続を願う署名運動についてのお知らせ

news & info, お知らせ / 2009/08/10

僕が一昨年11月に個展『旅をするフィルム』を開催させていただき、昨年・今年と『フイルム一本勝負』展でもお世話になった、『富士フイルムフォトサロン・札幌』さん。
北海道・札幌の写真文化の拠点であり、写真表現を志す者の目標であり、また共に写真を愛する人の交流の場でもあるこの空間が、富士フイルムさんの経営方針により、来年3月末をもって閉鎖されることが7月に発表されました。
すでに残念ながら決定してしまっている『札幌市写真ライブラリー』さんの今年度での閉館とともに、富士フイルムフォトサロンさんまでもが閉鎖されることとなると、185万人の人口を持つ札幌から、写真専門の大規模な常設ギャラリーが姿を消してしまいます
写真で都市建設の歴史が克明に記録されてきた希有な大都市であるここ札幌は、写真文化のまちでもあります。その拠点を何としても守りたいという写真人の想いを、写真を愛してくださる皆さまの想いとともに声にしたいと思い、この度署名活動がスタートしました。
この活動は道内写真家によるNPO『北海道を発信する写真家ネットワーク』が窓口となり、実施しています。
ぜひ以下の趣意をご一読いただき、そして署名へのご協力を通して、ここ札幌の街から写真と常に向かい合える場、作品発表のフィールド、そして写真を好きな人々のつながりの場をなくさないために、ぜひ皆さまのお力添えをお願い申し上げます。
なお、締め切りは今月27日(木)の事務局到着分までとなります。

View | 記事を読む

■【お知らせ】メールのセキュリティ設定を強化しています

news & info, お知らせ / 2009/06/03

現在、PDFファイルを偽装したコンピュータウイルスが大量に出回っている件が報道されております。また当方に従前より届いている海外からの迷惑メールもその数が激増しています。
これを受け、当面の間ウイルス・迷惑メールの可能性があるメールを受信しないよう設定しております
もしメールをお寄せいただいて返送されてきた場合は、ご面倒ではございますがこちらのメールフォームをご利用ください。
またその折には、送信元のメールアドレスをご明記ください(個人情報のお取り扱いについてはこちらをご参照ください)。
ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

View | 記事を読む

■【お知らせ】『news』を新設しました

news & info, お知らせ / 2009/02/17

私・ウリュウ ユウキのWebサイトのリニューアルに伴い、私の最新の活動情報がひとめで分かるコンテンツを新設しました。
トップページはもちろん、この『news』からも、私のこれからの活動予定をいままでよりもわかりやすく知っていただくことができます。
ここにひとつでも多くの活動予定をリリースできるよう、これからもがんばります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

View | 記事を読む

Loading