今年は8月の『フィルムの街 小樽』、10月の『まちの記憶−手宮線がつないだもの−』(いずれも小樽・運河プラザ)と、立て続けに小樽にて展示を開催した『フィルム一本勝負』メンバー。
お待たせしました。一昨年から夏に開催してきました恒例の”本家”一本勝負展を、今年はこの11月に開催することとなりました!


『フィルム一本勝負』とは、フィルムで撮る写真の面白さと奥深さを、同じ時間と同じ場所で共有する撮影会として有志で4年前の冬から展開しているものです。僕のブログでもおなじみ、この”一本勝負”のレギュラーメンバーによる写真展も、3年目を迎えました。
あらためて説明しますと、同じ街にカメラを持って集まり、一本のフイルムと一本のレンズだけを使って、あらかじめ決められた時間とエリアの制限いっぱいに撮り歩きます。
もちろんデジカメと違って撮り直しは利かず、撮れるのは36枚だけ。撮影後は近くの写真屋さんで即現像し、いっさいのセレクト・順番の入れ替えなしに、終了後の宴会で撮ったすべての写真をそのまま全員で回し見。同じ楽しい時を共にしながらの、だけどどこまでも真剣な、眼に映るものと、己との勝負……それが、『フイルム一本勝負』です。
今年も7人のメンバー(乾 英男さん・入井 直樹さん・上原 稔さん・佐藤 元彦さん・照井 かおりさん・山本 千尋さん・ウリュウ ユウキ)が、この展示のために一本勝負発祥の地にして”聖地”である小樽の中心部・稲穂〜花園を縦横無尽に撮りまくりました。この他にも、この一年の”勝負”の記録をご覧いただくコーナーもございます。
写真の楽しさ、そして、写真で残していくことの大切さ。
フィルムだから撮れる写真の奥深さを、今年もぜひ感じてください。
なお、会場の富士フイルムフォトサロン・札幌さんは、この10月、大通西6丁目(大通公園の南側
)に移転新築オープンしました。
この春の閉館の危機を、北海道の写真家有志の署名運動はじめ、たくさんの写真家・愛好者の声で乗り越え、装いも新たにオープンした新サロンでの、5組目の展示でもあります。
ぜひ、生まれ変わったサロン共々ごゆっくりお楽しみいただければ幸いです。
■『撮れたて、そのまま。−フイルム一本勝負2010−』
会期……2010年11月5日(金)〜10日(水) 10:00~19:00 観覧無料
会場……富士フイルムフォトサロン・札幌
札幌市中央区大通西6丁目 富士フイルム札幌ビル1階
電話……011-241-7366 http://fujifilm.jp/photosalon/
●地下鉄大通駅1番出口(昭和ビル)から徒歩1分

@