小品やポストカード、CDなどの作品を集め、好きな作品をぜひお家に連れて行って欲しい…そんなコンセプトの小品展『small works』が札幌・大通のギャラリー・CAI02(シーエーアイ ゼロツー)にて開催されます。30名を越える作家さんと共に、ウリュウも今回のための新作を携えて出展します。


今回の僕の作品は、全点をiPhoneで撮影し、これまでに自身のTwitterにてつぶやいてきたものからセレクトしています。
3つのテーマ、それぞれ6枚ずつの写真を選んでいます。
[ver.Silence]は、日常の中でスッと一瞬音が消えるかのような光景に出会ったその瞬間を捉えたシリーズ。[ver.Our Days]は、無口で寡黙な、でも時に饒舌に語りかけてくる”そこにある日々”を集めています。[ver.Journey]はずっとシリーズとして撮り続けている”鉄道やバスが日常の中にある光景”の写真です。
一セット、各600円です。

▲作品例([ver.Silence])
CDケースに入っていますので、入れ替えてそのまま飾れます。また、裏面をメッセージカードなどに使っていただくこともできます。僕が音楽好きというのもありますが、今回の『small works』…持ち帰れる作品で展覧会をしたいというお話をいただいて真っ先に思い浮かんだのが、CDショップに並ぶCDのジャケットでした。
ジャケ買い(僕はほとんどしませんが…)という言葉もあるくらい、CDのジャケット、アートワークの写真やデザインはそのアーティストや楽曲のイメージとつながっています。僕もいつもこのジャケットは誰が撮影/デザインしたんだろう、紙質は、印刷加工は…ということまでも気になってしまいます。
おっ、イイネ!と手に取って、そしてお部屋に飾っていただくという気軽さと、写真が持つ一瞬の記録…まさに”なう”を写し止める力を感じていただければというメッセージをCDケースに詰め込んでかたちにしました。
ぜひ、あなたの気になるシチュエーションの一枚をお手に取っていただければうれしいです。
*また、25日(金)からはポストカード(6種類)も追加しています。
『120×120』の3つのテーマの写真(1テーマ6点)を一枚ずつまとめたもの3種類と、別カットによる一枚ずつの写真3種類です。こちらは各一枚150円です。

■small works
会期……2月18日(金)〜28日(月) 13:00〜23:00 *日曜日休廊
会場……CAI02(シーエーアイ ゼロツー)
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB2F
地下鉄大通駅出口1(東西線の一番西の出口です)直結
昭和ビルB1Fの飲食店街を通り抜け、南側の階段をお下がりください。

@