news & info

お待たせいたしました。
僕・ウリュウ ユウキ、2009年最初の個展のご案内です。


タイトルは、『Today』(トゥデイ)。
僕の写真そのものを表すフレーズだと思い続けているこの一語をタイトルにしました。
たくさんの『きょう』を重ねて来た上に、僕たちは立っています。
過ぎ去った日はきのう、おとといと呼ばれ、やがて遠ざかっていく。
僕たちが目にしている光景も、一瞬の後にはみんな、そう呼ばれていくのです。
ただ、僕たちはただ、ここに立って過ごしているのではなく、また、そうしてばかりもいられない。
あしたという、おぼろげながらも確実にやってくる存在。
意識しながら、あるいは無意識のうちに見つめ、見過ごす光景のあいだに、『きょう』を感じ取る。
……いや、むしろ、見過ごしてしまう光景の中にこそ、『きょう』は息づいている。
たくさんの過去はたくさんの『きょう』であり、僕の想いの片隅の吹きだまりもまた、『きょう』である。
そんな、たくさんの『きょう』を重ねることでひとつの写真展をつくりたいと思っています。
写真は、正直な話、いましか撮れません。
カメラを構えシャッターに指を置く瞬間、僕のカラダは過去に遡れないし、未来にも行けない。地に足付けるこの瞬間しか、ない。
でもそこには、過去を思いながら撮り、未来を想像しながら写真を選ぶ自分がいるのもまた、事実。
それは、写真をご覧になるあなたの気持ちにもきっとつながるはずです。
白い雪が消え、遅い春がやって来ようとする4月の札幌の街の中で、15日間の『きょう』を重ねていく写真展。
あなたとともにその日々を重ねていくことができれば、うれしいです。
個展の詳細は、本日公開の特設サイトで随時ご紹介してまいります。
【開催概要】
■ウリュウ ユウキ 写真展『Today』
会期…2009年4月12日(日)〜26日(日) 10:00~20:00
日曜日・最終日は17:00まで 火曜日休廊 観覧無料
会場…gallery new star (ギャラリー・ニュースター)
札幌市中央区南3条西7丁目(南向き) 美容室kamiya・Hanareのあいだ *軟石作りの門構え、白いドアです
●地下鉄南北・東西・東豊線大通駅/南北線すすきの駅より徒歩10分(地下街〜狸小路アーケードを通り、7丁目で一本南の通りに出ていただくと会場です)
●市電資生館小学校前電停より徒歩3分(小学校の北向です)
ギャラリーWebサイト…
◆PCから http://www.kamiya-net.com/ (new starをクリック)
◆携帯から http://www.kamiya-net.jp/
本展Webサイト…https://www.yuukiuryu.com/today/ (携帯からもご覧いただけます)
【お知らせ】
●オープニングパーティを計画中です!決定次第ご案内いたします。





Loading