news & info

毎年11月、さまざまな催しが行われている芸術文化月間『さっぽろアートステージ』。
この時期に合わせ、札幌・北海道の写真作家が世代を越えて集う企画写真展『さっぽろフォトステージ』を2年前から開催してきました。
今年も、10月27日(水)~11月13日(土)の約2週間にわたっての開催が決定。僕・ウリュウ ユウキも3年連続での出展をさせていただくことになりました。


今年は昨年までの会場、札幌市写真ライブラリーが残念ながら閉館してしまったこともあり、会場探しに奔走しておりましたが、新たな会場を都心・大通にある現代美術のギャラリー『CAI02(シーエーアイ ゼロツー)』に構え、12名の作家さんと共に展示を行います。
アキタヒデキさん、浅野久男さん、kensyoさん、小室治夫さん、酒井広司さん、佐藤史恵さん、菅原英二さん、竹本英樹さん、露口啓二さん、藤倉翼さん、メタ佐藤さん、そしてウリュウの12名。
いずれも、確たる世界観を持ち、そしてこの地に立脚した作家活動を続けてきた皆さんです。
フォトステージを続けてきた理由の中には、現代写真の、写真作家の発信力を、この札幌でもっと高めたいという想いがあります。
一昨年・昨年と、回を重ねるごとに、少しずつですがその広がりを感じています。
明治以来、写真で都市建設、開拓の歴史が克明に記録されてきた歴史を持つ札幌・北海道は、まさに写真の文化が根付く地ということができるでしょう。
その歴史を継承し、写真の「いま」と「これから」を見つめ考える場を今年も作り出したいと思っています。
■さっぽろフォトステージ2010
会期:2010年10月27日(水)~11月13日(土)
出展作家(五十音順):アキタヒデキさん・浅野久男さん・ウリュウ ユウキ・kensyoさん・小室治夫さん・酒井広司さん・佐藤史恵さん・菅原英二さん・竹本英樹さん・露口啓二さん・藤倉翼さん・メタ佐藤さん
会場:CAI02(raum2/3)
札幌市中央区大通5丁目 昭和ビルB2F(地下鉄大通駅1番出口直結)
13:00~23:00(日祝休廊)
011-802-6438



archives



Loading