お待たせしました! 2011年、初の展示を美唄でさせていただきます。
今年で活動6年目(!!)を迎える『フィルム一本勝負』。レギュラー開催も30回を越え、去年は3回もの展示をさせて頂くなどそのフィールドを広げています。
このたび、空知の美唄市からお声を掛けていただきました。冬の祭典『第58回 美唄雪んこまつり』のイベントのひとつとして、美唄の街を撮って欲しいというご依頼を受けて、我々イッポンズがカメラ片手に赴きました。


今回はメンバーのスケジュールの都合もあり、ひとつのエリアを一斉に撮り歩くスタイルではなかったのですが、その分市内に点在するさまざまな光景をそれぞれのメンバーの視点で切り取ることができました。もちろん、使うカメラは一台、レンズは一本、フィルムも一本の真っ向勝負です!
僕は実は先週の土曜日に市街地(JR美唄駅周辺)を撮影してきたのですが、この時北海道新聞さんの取材を受け、今週月曜日の岩見沢・南空知版のトップに写真付きで掲載していただきました。
一本勝負の醍醐味を30分ほど一緒に歩きながらお話したのですが、僕は一本勝負はみんなが”旅人”になれる、と思っています。札幌での展示の時に恒例となった「みんなで一本勝負」にご参加くださる方々もいつも僕たちの思いもよらない新鮮な切り口で街を撮っています。
今回美唄の皆さんに呼んでいただいたのも、すっぴんそのままの光景を、そんな”旅人”の視線で感じたままに撮るスタイルを新鮮に感じていただけたからこそだと思っています。
僕は会期二日目の6日(日曜日)に会場にまいります。展示の様子の動画中継を、13時から30分間このURLで行いたいと思います(予定)。
>> http://twitcasting.tv/yuukiuryu/
電車で札幌から特急(約30分おき)で30分、高速道路も岩見沢以北は無料実験中です。
この週末、カメラも一台持って、ぜひ美唄にいらっしゃいませんか?
■第58回 美唄雪んこまつり
会期……2月5日(土)・6日(日) 5日=11:00〜15:00 6日=10:00〜15:00
会場……美唄市中央公園 (美唄市西2条南1丁目2 市役所と空知神社の間にあります)
JR美唄駅から徒歩10分
数多くの催し物があります。くわしくは公式サイトをご覧ください。
>> http://www.bibaijc.com/yukinko/

@