2012年最初の展示のご案内です!
札幌・豊平のかつての美容室のビルをリノベーションして昨年末プレオープンしたシェアハウス『BUIE(ブイエ)学園前』のこけら落としとして、美容室部分や未入居の部屋にさまざまなジャンルのアートワークを展示するイベントが開催されます。

この建物のかつての名前「佐野美容室」の再生にちなんで、タイトルは”Sano Rebirth”→Sano Rebir(サノリバ)です。

シェアハウスという、個々の生活と共同生活が同居した、新たな住まいとつながりの形。
東京で静かなブームとなっているこのスタイルを札幌にも持ち込もうと一念発起したオーナーさんが、築50年近くとなるかつての”駅前ビル”を再生したのがこの物件です。
このビルは札幌の豊平区、かつて市電と定山渓鉄道が接続していた「豊平駅」跡地の前に建っています。
佐野美容室はお弟子さん約40名を抱える札幌有数の美容室だったそうです。1Fの美容室の豪勢な設備はもちろん、地下にはカフェがあり、階上の居住スペースにも美意識がそこここに感じられるこのビルは、閉店後長らく放置されていました。すぐ近くに住んでいる僕も知りませんでした。
その、たくさんの物語を秘めた空間に再び光を当て、住まうことと表現することを融合した空間を作ろうとするこの試みに賛同して、ウリュウも作品を出展させていただくことといたしました。

作品は、昨年の野外写真展『2010 小樽・鉄路・写真展』での展示、および、この立地にちなんで『さっぽろフォトステージ2009』にて展示したかつての豊平駅前の現在の姿を写した作品を再構成し、404号室の一室に展示します。

館内各所にはさまざまなアーティストの作品が展示されると共に、初日と最終日にはライヴなどのイベントもあります。
ぜひ館内をゆっくりご覧いただき、”Rebirth”の瞬間を体感してください。

2012年は元日にお知らせの通り、約2年振りの個展『Daily Mirror−日々は鏡写しのように−』を5月に開催するなど、これまで以上に活動の幅を広げてがんばっていきたいと思っています。
そのスタートとなる本展にも、たくさんの皆さまのご来場・ご参加、心からお待ちしております!

■Sano Rebir(サノリバ)
会期:2012年1月8日(日)〜15日(日) 13:00〜20:00 観覧無料
*ウリュウの作品は404号室にあります
8日(日) 18:00〜22:00 opening party (飲食,ライブ,DJ etc.)
15日(日) 18:00〜22:00 closing party(飲食,トーク,DJ etc.)

会場:BUIE学園前
札幌市豊平区豊平3条8丁目1-28(国道36号線沿い 歩道橋真下)
地下鉄東豊線 学園前駅(H10)から徒歩8分
中央バス 豊平3条8丁目停から徒歩1分(都心→豊平経由白石・福住駅・平岡・大曲方面のバスにご乗車ください。千歳駅行の急行線も停まります)


大きな地図で見る

くわしくは、Facebookページをご覧ください。
Sano Rebir >> http://www.facebook.com/events/185909901503883/
BUIE学園前 >> https://www.facebook.com/buie.sharehouse?sk=app_200266723374796

@